ブルーベリー摘み

ブルーベリー摘みの季節がやってきました、毎年楽しみにしている年中行事になりました

 

1,2週間前から美味しくなったら知らせるとの従妹の連絡を待ち、今年も出かけました
従妹が親しくしているご夫婦のブルーベリー園です

 

まず味見、大粒ですごく甘くなってました

 

若いピンクの実を落とさないように熟れた実だけを摘みます、熟れていると触れるだけで
ポロリと摘めます

 

そう広くない場所ですが、うっそうとしているので、分け入って熟れた大きそうな実を
選び摘むのは結構大変です

 

日差しが少なく気温も30℃にならなかった日でしたが、全体にネットで覆われている中で
虫よけの帽子をかぶり手袋をしているとすぐ汗だくに、でもこの行事を楽しみにしています。

 

 

従妹は趣味で小さな畑を持ちいろいろな野菜や果物を作っています

 

朝採れた野菜や果物を袋に詰めて家の横のテーブルに置いて無人販売しています、そんなに
多い量ではありませんが毎日完売だそうです、無農薬なので結構手がかかるそうですが、
楽しんでいるようです

トマト、しし唐、白茄子、キュウリそしてバジルなどいろいろもらってきました、
どれも自然な味で美味しかった

 

このダリアは祖父から受け継いだそうです、母方の祖父です、優しいおじいちゃんを
思い出し懐かしかった

畑と家の周りにいろいろな花が咲いていました

卵からかえった小さなメダカも増えていました

 

玉川上水のすぐ近くで、緑の多いさわやかな従妹の家です。

 

(7月19日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました