【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

お花見

今年の桜の季節は、東京の満開宣言があっても連日の雨模様で、気温の低い日が多く、
それでも散ってしまうのではと気がかりで、28日に小雨の降る中いつもの九段下で
友人と待ち合わせしました

地下鉄から外に出ると目の前の牛が淵も小雨模様の中、満開の桜が出迎えてくれました
小雨が降る中でも、お花見の人で賑わっていました

 

待ち合わせの田安門前に向かいます

 

九段会館横の桜も満開のようでした、待ち合わせた友人が通った小学校はここにあった
そうです(遠い、遠い昔のお話ですが)

 

田安門に向かう両側のお濠の土手の桜は見ごろでしたが、何といっても青空が似合う桜ですから
やっぱり雨模様はがっかりでした

 

田安門の前には多くの外国人も見かけました、青空の下で見せてあげたいですよね

 

武道館の屋根が見えます

 

桜が似合う景色です

 

待ち合わせにまだ時間があたので、靖国神社のほうに行ってみようと歩道橋を渡ります

 

歩道橋からの眺めも良かったです、右手が靖国神社です

 

 

こちらも満開でした

 

友人といつもの千鳥ヶ淵のほうに向かいます

 

この辺りは私には懐かしいところ、赤い建物はイタリア文化会館です、通っていたころは
この時期年度末でお休み、文化会館の行き帰りにお会花見した覚えがありませんでした

 

古い桜の木です枝がだいぶ切られていて少し寂しい感じでしたが、満開が見られました

 

千鳥ヶ淵戦没者墓地に立ち寄りお参りしました

 

シャクナゲのようですが、季節が違うような、、、何か所かで見かけました

小雨模様のお花見でしたが、傘をさしてのお花見でも苦にはならず、青空の下と違い
少し桜がぼやけた感じが残念でした。

 

この日のランチは、ホテルニューオータニのレストラン

 

私はビーフのカツレツをレモンで頂きました、ドイツ料理のシュニッツェルですね
久しぶりにドイツで食べたのを思い出しました

 

友人はこちらのこれがお好みだそうです、野菜がたっぷりのピラフです、少し頂いちゃいました

 

デザートも半物づつお味見、レモンパイとフルーツロールの2種類もいただけで大満足でした

 

ロビーに飾られていたお花、この前で写真を撮る和服姿の若い方も見かけました。

 

雨模様でちょっと残念でしたが、今年も素敵なお花見が出来ました。

 

(3月28日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました