【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

久しぶりの「銀座ランチ」

銀座5丁目並木通りの三笠会館のはす向かいのカリオカビルにある
「南蛮銀圓亭」に久しぶりに友人と出かけました。

節分も間近です、ランチョンマットには鬼と福豆
上は香ばしいチーズがたっぷりの一皿

テーブルにはミモザの花です

オニオングラタンスープ、コクがあり大変美味しくてもう少し頂きたいぐらいでした

私はやっぱりパンを選びました

活えびのフライ、薄い衣ですごくおいしくて、レモン汁だけで頂きました、殻もしっぽまで
完食です、敷いてある緑の野菜はなんとオカヒジキでした

友人はカキフライ、両方美味しそうで2人でシェアしました、タルタルソース添えでした
こちらも薄い衣でカリッと揚げてあり、新鮮なカキの味が楽しめました

デザートはシフォンケーキとエスプレッソ

洋食の基本を守り、一品一品食材を厳選 ”小川軒”より受け継がれる伝統を用いた
お料理だそうです

銀圓亭の圓(まどか)の字は吉田健一さんのエッセイから頂いたのだとか

アットホームな”おもてなし”を心がけているそうで、温かみのあるお店です。

 

 

銀座には多くのお稲荷さんがあります、四丁目から近いこちらに立ち寄ってみました

晴海通りに面した角の天賞堂ビルの横を入って行くとおさるさんが出迎えてくれます

宝童稲荷社は銀座の路地にある可愛いお稲荷さんです  江戸時代の
名主弥左衛門が子育て祈願の分祀として建立したのが始まりで、
このあたりの地域を弥右衛門町と言われるようになったそうです。

良縁や子育てのご利益で多くの信仰を集めています。

振り向くと細い参道がありました

参道の西五番通りではペアのおさるさんが案内しています。

大好きな銀座は友人と私には楽しみなところです、調べてみたらお稲荷さんは何か所か
見つかりました。
近いうちに回ってみようと思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました