【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

高知の旅最終日

高知の旅4日目の最終日も朝からの雨模様にがっかりでした、前日五台山の竹林寺や植物園で
雨に濡れて、雨はもううんざりで、この日は市内の中心地のアーケード街を歩きました。

 

「はりまや橋」有名な橋ですがこんなに小さな橋なんですよ、ここは以前見た時のことを
よく覚えていました、この辺りからアーケード街が近く、かなりの距離なので雨の日は
特に助かりました。

 

 

アーケード街の帯屋筋商店街の入り口の所にあるひろめ市場は地元の人たちはもちろん、
観光客にも人気の市場で賑わっていました、中には多くの商店が並びます。

 

 

高知に行ったらこれを食べなければと勧められたのはカツオのたたき、ところが私は
マグロをはじめ生魚は苦手なんです、でもせっかくなので注文、恐る恐る食べたのですが、
気になった生臭みもなく食べられました。
あと一品はこれも名物ウツボのから揚げ、こちらは美味しくいただけました。

旅の初日に食べたのですが、同じテーブルでビールを楽しんでいた一人旅の女性と話しました。
名古屋空港に勤務だそうで、ひと時おしゃべりができて楽しいランチになりました。

一人旅の気がかりは食事です、最終日にもこの市場の別のお店でカツオのたたきを食べました。
パンフレットにあったおいしそうな名物野菜寿司やウナギも食べたかったのですが、一人では
飲食店に入りにくく今回は諦めました。

 

7日の夕刻高知空港から東京に戻ったのですが、高知は午後まで土砂降りで、低気圧のため
東京からの便が遅れて、羽田空港到着が1時間以上遅れました。

 

自分から高知旅行をと願い出かけた旅ではなく、2日も雨でがっかりもしました、でもこうして
ブログにまとめているとよい思い出になったと自分ながら意外でした。

 

(4月7日)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました