【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

夏の恒例ブルーベリー摘み

東京郊外立川の従妹の家から近いブルーベリー園、今年も初摘みの知らせがあり出かけたのは7月15日
でした去年より2日早かったようです

 

ここは従妹の家の庭、アボカドの木に初めて実が生ってました、タネから植えて5年目だとか、、、

 

すぐ近くに畑を持っているのですが、庭でも色々育てています

 

ブルーの容器の中はメダカ、このほかにも大きな水槽の中にだいぶ増えていました、手前の木も何か
南国系のフルーツだったと思うけど残念ながら今年も生ってなかったです

 

 

ブルーベリーは今年は実が少なくて、摘むのにちょっと手間がかかりました、3㎏送ってほしいと言う友人もいて今年は過去最高10㎏を従妹と二人で摘みました、このところの気温よりかは少し低かったけどネット付き虫よけ帽子や、手袋をして摘むとたちまち大汗、終わると全部着替えるようでした

 

家の近くの従妹の畑で摘んだトマト、今年は10種類近く作ったそうです、摘みたての新鮮なトマトは
味も形も色もいろいろ、味比べなどしながらいくらでも食べられる美味しさでした。

ブルーベリーは大粒のほうが断然甘くて美味しいですが、残念ながら大粒だけ摘むというのは難しいです。

 

 

後日、従妹から荷物が届き、トマトとキュウリがいっぱい入っていてびっくりでした

大きめトマトはソース用だとか、すぐにソースを作りました、真っ赤なおいしそうなソースができました。

新鮮なキュウリは塩かマヨネーズを少しつけて丸かじりで頂きました
小型トマトは食べやすいです、冷蔵庫を開けてはおやつ代わりにたくさん食べています。

 

ブルーベリーは8月になっても摘めますからもう一度行けたらと思っていましたが、今年は量が少なめで
摘むのに時間がかかるのと、この暑さではとても行く元気は出なそうです。

 

(毎年ブルーベリーの木の写真を紹介していますが、今年は撮りませんでした)

コメント

タイトルとURLをコピーしました