【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

長國寺「あじさい祭り」

あじさいを検索していて見つけた「あじさい祭り」開催の「長國寺」は
台東区千束で江戸初期(1630年)開山の由緒ある寺院でした。

鷲在山 長國寺 すぐお隣の神社に出かけたことがあり、今回こちらの
隣にある事情も分かりました。

初めて知りました

こちらのあじさいは鉢植えです

その種類の多さに驚きました

全部は紹介しきれません

ご本尊にお参り

本殿の横でこんな光景が見られました、素敵でした

お隣の鷲神社に続く道で出会ったのはおなじみゆるキャラ

ガクあじさいKEIKOと書かれていました

ハイドランジア  ポージィブーケ ビビアン

マジカル グリーンファイア

こちらのガクあじさい、名前はこんぺいとう

ポージィブーケ ナナ グリーンのガクあじさい

ポージィブーケ サーシャ

パパガイ

こちらもガクあじさい 卑弥呼

フェアリーアイ

フェアリーキッス

華あられ

花火 スターマイン

花火 凛花

ハイドランジア ブルーアース

 

あじさいの名前を見て連想するのも楽しかったので、名前を付けて紹介しました

 

こんな風に展示されています、とても全部紹介できませんでした

見たこともないあじさいが多く本当に驚きました

 

 

鉢植え、、、と思って出かけましたが思いがけずきれいなあじさいに
出会えて満足でした。

 

「長國寺」の境内から続くすぐお隣の「鷲神社」(おおとりじんじゃ)
お酉さま発祥の神社こんなにすぐ隣とは知らなかったのです。

 

こちらは以前に江戸東京博物館友の会で昔の吉原あたりを散策したとき
立ち寄りました。

浮世絵にも登場する神社です。

 

”なでおかめ” おでこを撫でれば賢くなり  目を撫でれば先見の明が効き 鼻を撫でれば金運
向かって右の頬を撫でれば恋愛成就  左の頬なら健康に 口を撫でれば災い防ぎ
顎から時計回りに撫でれば物事が丸く収まると云う

浅草の酉の市として有名です。

 

隣り合ったお寺と神社、そして「お酉さま」発祥、明治初年の神仏分離令により、
境内を含め鷲在山長國寺と鷲神社に分割されたことを初めて知りました。

両方が浅草酉の市発祥という意味がわかりました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました