【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

虎ノ門 「金刀比羅宮」

1月10日は虎ノ門の「金刀比羅宮」の初こんぴらさん、七福神さんたちに会いに
今年も出かけました。

 

神楽殿で里神楽を見物

ゆっくり見物したのは初めてでした。

 

拝殿前はお参りの人でいっぱい、私もまずはお参りしてから七福神さんたちを待ちました

 

まず登場したのは寿老人さん トレードマークは白髪に頭巾と杖です

 

大黒さんは大きな袋を背負っています、ふくよかな笑顔です

 

福禄寿さんは、ながーい頭と白い髭、南極星の化身ともいわれます

 

弁財天さんは琵琶を奏でる七福神唯一の美人の女神さま

 

釣竿を持った恵比寿さんは唯一の純国産の神さまだそうです

 

布袋さん こちらは唯一の実在人物、中国戦国時代の禅僧なのです

 

毘沙門天さん 四天王の一神、財宝の象徴である北方の守護神です

 

七福神の後に続くおかめさんやひょっとこさんたち

 

拝殿前に揃った七福神さんたち、多くの人でとても近づけません

 

でも神楽殿前にもう一度揃うので待ちました

 

新春に縁起の良い神様たちの勢ぞろいです。

七福神をさんづけて呼んでしましましたが、この日のお出ましはそんな身近な雰囲気なんです。

 

 

初こんぴらさんは賑やかでした。

以前近くに長く住んでいたのでとても懐かしい神社です。
最近は行くたびに新しいビルができたり、景色が変わっています。

今日は神田駿河台まで行く用事があり、千代田線に乗るために
虎ノ門から霞が関駅まで歩きましたが、ここを歩くのは久しぶりで
方向を確認して歩くようでした。
東京は今冬一番の冷え込みだったようで、風が冷たい日中でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました