【添乗員同行】徳島阿波おどりツアー

本場徳島市の阿波おどり2024
淡路島、室戸岬、DMVと四国鉄道文化館見学
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

根津神社のつつじ

根津神社の表参道口からつつじが見えます

早咲きは終わり遅咲きの花に移りつつある時期のようでした

つつじの花に気をとられていたら、こちらに入るために

神橋のあたりまで列ができていました

列に並んでいるとこんな光景を見かけました、左側は立て看板その後ろに
外国人の女性が一人いました、写真の準備でしょうか?
流れがある柵の中ですから、係の人が見かけたら注されたかも、、、

ようやく入場できました、満開のつつじです

変わった花びらや

ぼかし、ミックスなど見ごたえがあります、この辺りは満開ですね

こちらは花びらが細いタイプ

色も数えきれないほどです

まさに純白の花びら

花の大きさも様々です

バラにそっくりなつつじはボケ写真でした

オレンジも珍しいです

そして黄色も

小ぶりで可憐な花、これも美しかった

まさに情熱的な赤ですね

こんな斜面に色とりどりのつつじが咲いています

このタイプは何か所かで見かけました

赤系でも種類は豊富

こちらは珍しいフジツツジ

花の大きさもまちまちです

つぼみもたくさんありました

名前を見忘れました、上に伸びるタイプのつつじです、ちょっと透明感のあるような花びら

一番目立っていたのはやはりこの色、本当に見事な満開状態

新緑とのコントラストも素敵です

楼門の前にはこの人

なんとも優しい色のつつじ

境内も多くの人ですが、これから入場する人も

晴れの日曜でしたから人出は仕方なかったですね

この景色にはいつも圧倒されます

こちらのミックス素敵です

楼門とツツジ、左奥は唐門です

このあと社殿でお参りしたいと思いますが

出口近くでもまだ名残惜しくて見ていました

 

社殿前はお参りの人で大行列

正面からはあきらめて、こちらでお参りさせていただきました。

 

こちらの小さな鳥居は乙女稲荷社に続く千本鳥居です、
こちらも若い方たちでにぎわっていました。

 

 

帰り道、根津神社の境内を出ると”かっぽれ”の踊りの列に出会いました。

 

このあと谷根千の散策を考えていましたが、あまりの人多さと、自分の体調を
考えて、またの機会にしようと早々に帰途につきました。

10連休が始まり何の予定もなくちょっと気が滅入っていたのですが、
美しいつつじを鑑賞できてなんだか穏やかな気分になれました。

 

(4月28日 撮影)

令和元年5月1日 更新

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました