【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

ニコライ堂

重要文化財「東京復活大聖堂」の通称がニコライ堂です

 

明治17年に起工、24年に完成した、日本最大のビザンチン式
建造物だそうです

 

昨年夫が入院していたクリスマスイブの夕暮れ時、病室にこちらの
鐘の音が聞こえてきたのです

それを思い出して久しぶりに立ち寄ってみました

 

朝9時半ごろだったでしょうか、人影もなく厳かな雰囲気でした

 

花壇の花に朝日が差し始めるころでしたが、街中にあるのを忘れるほど静かでした

 

新緑に生える美しい教会を見せていただき、何だか心安らぐひと時でした。

 

 

ECOMのところに出ました、三井住友駿河台新館周辺では、新しい技術を用いた様々な形態の
緑化に取り組んでいるようです。
この建物の庇の部分にはプランターを配して、ツル植物による緑化が行われていました。

向かい側の屋上庭園もそうでしたが、ヒートアイランド現象の緩和にも一役買っているのです。
前庭の新緑が印象に残るほど美しかった。

 

(4月22日 撮影)

コメント

タイトルとURLをコピーしました