【添乗員同行】徳島阿波おどりツアー

本場徳島市の阿波おどり2024
淡路島、室戸岬、DMVと四国鉄道文化館見学
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

すみだリバーウオーク

8月1日土曜日の朝、いつもの朝歩きに出かけようと午前5時ごろ外に
でたら小雨が降っていたので迷った末に休みました。
このところ連日出かける時間になるまで空模様がわからなかったり、
歩いても途中で雨が降り始めたり、傘持参の日が多かったです。

 

でも6時ごろには雨も止んでいて青空が見えていたので、気分転換と思い
7時ごろ家を出て浅草に向かい着くころにはすっかり晴れていました

隅田川の観光船が出るところですが、まだ時間が早く人影もありません

この日の目的は東武鉄道線路並びに6月18日に開通した「すみだリバーウオーク」

浅草からスカイツリーに向かう近道になったようです

線路の下ガードを越したところに入り口の階段がありました

人影が見えなくなったのはほんの少しの間、土曜日の朝だったためか歩いている人は多かった
大きな橋と違い隅田川が近い!

久しぶりに広がる青空がきれいで思わず撮った一枚、吾妻橋と駒形橋や厩橋も見えます

歩いているときに、スペーシア日光行きが通過しました、東武浅草駅は大きなカーブがあり
この辺りは出発も到着もゆっくり通過します、こんな角度で見られるのも魅力です

橋を渡りきると

次はスカイツリー駅、高架下におしゃれなお店ができて
一緒にオープンしたようですが、まだ開いている時間ではないので
こちらはまたの機会に紹介しましょう

隅田川と北十間川をつなぐ水門もこんな角度で見られます

もう一度浅草側に戻ります、こんな近くを浅草駅に向かう列車が通過するのです

この橋梁のどこかにソラカラちゃんが隠れていると聞いていたので見つけたのですが
なかなか見つからず、もう一度戻ることにしました

やっぱり見つからなくて、係の人に聞いてみたらおおよその場所を教えてくれました、
見つけたのは小さなソラカラちゃん、スカイツリーの公認マスコット、とても小さいです

もう1か所は歩道の板の部分のようでしたがこちらはどうしても見つからなかったです
浅草側スカイウオーク出入り口は言問橋側です

言問橋の右側墨田区側の先にスカイツリーがあります。

 

帰り道見かけたこんな緑の多い場所は「鈴虫等の観察地」と書かれていました

 

吾妻橋まで戻りました、きれいな青空の下おなじみのビルが並びます

東武鉄道の横を通るすみだリバーウオークは浅草からスカイツリーに行ける近道になりました。

 

 

 

帰り道まだ時間が早かったので蔵前方面に向かうことにしました、駒形橋際の駒形堂でお参り。

昔ここに船着場があり駒形堂にお参りをしてから浅草寺に向かったようですね。

 

蔵前のカフェで一休みをしようと思ったのですが、歩いているうちに暑さで疲れてしまい
それにまだカフェもオープンしている時間ではなさそうなので結局地下鉄で帰宅しました。

早朝に公園を歩くと最近は少しゆっくり歩くので8500歩ほど、この日は家に戻ると
ちょうどいつもの歩数ぐらいにはなっていました、まだ暑さに慣れていないせいかちょっと
疲れましたが、人に接触することも少ない散歩は気晴らしになります。

 

(8月1日  撮影)

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました