【添乗員同行】徳島阿波おどりツアー

本場徳島市の阿波おどり2024
淡路島、室戸岬、DMVと四国鉄道文化館見学
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

銀座ランチ 「天壇」

久しぶりに友人が浅草橋でアクセサリー用の天然石を買いたいというのでお付合いしました。

ネックレス用のいろいろな種類の天然石を選びお店を出たらちょうどお昼時で美味しそうな

お店を探しましたが、下調べしてなかったので地下鉄でやっぱり銀座に出ました。

 

ずっと以前入ったことのあるお店で、銀座の晴海通りと昭和通りの角、歌舞伎座向かいの
ビル10階の焼肉店、この道を通るとき久しぶりに寄ってみたいと思っていました。

京都の老舗焼肉店ですが、窓際の席だと眺めがよいのですが、混んでいる時間帯で席は
選べませんでした。

焼肉コースには前菜のナムル、キムチ三種、サラダが並びました

 

セットの上タン塩

 

網に手前の油を塗って焼くように言われました、まずはお味見、薬味もついていましたが
レモンで頂きました、塩味もちょうどよくて美味しかった。

 

天壇ロース・特選カルビ・ハラミ盛り合わせ

 

肉好き二人ですから、京都風食べ方にも興味津々

 

こちらのお店の大きな特徴はお出汁で頂くこと、牛骨スープの透き通ったお出汁なんです、
濃いめの味に付け込んだお肉を焼いて出汁で頂く、これはこれで美味しかったです。
どの部位も柔らかく、お出汁で頂く焼肉はさっぱりしていくらでも頂けそう!

 

お肉を食べてからコースではクッパか、冷麺が付きます、両方頂いてシェアしました。
焼肉は白いご飯で頂きたい気もしますね。(写真は撮り忘れました)

 

デザートはたっぷりお抹茶の付いたわらび餅、こちらも京都風ですね、それにアイスコーヒー
美味しい組み合わせでした。

 

東京人の友人には焼肉は”お出汁につけるより甘辛たれのほうが好みのようでした。
甘辛いたれをつけた焼肉に白いご飯は食べ慣れた味ですから。

友人と出かけて何年ぶりだったのでしょうか、だし汁で頂くなんて忘れていました。

いつも銀座からは都営地下鉄で馬込方面に帰る友人とこちらのお店が見える晴海通りを
東銀座まで歩きましたから、交差点で見上げたこともありました。

いつものように東銀座で、友人は浅草線、私は日比谷線に乗りました。

 

(6月30日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました