【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

日本橋室町で

コレド室町の広場にカラフルな提灯のようなものがたくさん飾られていました

 

模様は家紋のようにも見えました

 

「コレド室町2」です、ちなみにコレド室町は3まであります

 

すぐ近くの「福徳神社」

 

久しぶりにお参りしました。

 

三越入り口でTeiさんと待ち合わせて変わった輸入の生地などの展示を見てから久しぶりの
外でのランチはコレドの中で見つけたお店でした

 

ランチコース 前菜の小さなバケットとサラダ

 

メインの肉料理とグリーンのハーブ入りピラフ

 

やわらかく煮込まれた牛ホホ肉のシチュー、ポレンタが添えてあり、サラダはイチジクが
意外でしたが、少しの甘味が美味しかったです

お店に長くいられないのでいつもより早めにでました。

 

 

もう一度三越に戻りました、こちらは本館1階ホールの吹き抜け、
「天女像」巨大な木造彫刻「天女」まごころ像

 

天井のステンドグラス、いつも出かけるところなのにちゃんと眺めたことがなかったです
とても美しい天井で、吹き抜けの3階あたりから見ました。

 

デパート内の甘味処に立ち寄りました

 

Teiさんはお抹茶とお菓子

 

私はアイスクリームを添えたあんみつにしました、あんこはつぶしかこしあんが選べます、
私はこしあんが好みです、ぎゅうひに白玉、アンズとオールスターのあんみつで美味しかった。

 

 

ランチの前に地下の各地の物産が並ぶ好きなコーナーにも立ち寄りました
本日入荷で(毎日入荷ではないので)向島「志”満ん」の草餅を見かけて
買っていました

向島近くの住んでいた、夫の叔母さんの自慢のお土産でした、そして江戸東京博物館の中でも
墨田区のお土産コーナーで買えましたが、先日出かけた時は売店も締まっていました。

餡入りときな粉とみつで食べる草餅のセットです。

草餅は大好きなお菓子、子供のころ母親が作ってくれた思い出のお菓子なんです。
当時住んでいた東京郊外の地域で4月8日と15日に必ず作るお菓子でした。
近くでヨモギを摘み、あんこも作って用意したのです、ずいぶん昔ですが当時自家製おやつは
いろいろありましたが私が一番好きだったのは草餅でした。
今でも懐かしい味なんでつい買ってしまいました。

 

なかなか外出がままならない日々ですが、デパートでの小さな催し物には出かけられました。
親しい友人とのひと時は日々のストレス解消にもなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました