【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

小村井「香梅園」

東武亀戸線「小村井駅」から徒歩数分の所にある香取神社「梅屋敷」の梅の開花を
待っていました、今年は例年より遅かったようです

 

千葉県香取神社の分社です

 

江戸時代には三千坪を超える広大な梅園があり「梅屋敷」と呼ばれた
梅の名所として知られていたそうです

 

しかし「小村井梅園」は明治43年の洪水で流失し、廃園になりました
その「小村井梅園」が香取神社の境内に造られたのは平成6年です

 

85種120本の梅が植えられています

2月中旬から3月上旬にかけて「梅まつり」が開催されます

昨年3月になってから訪れたらかなり散っていたので、今年は2月下旬に出かけたのですが、
残念ながら木によってはまだ蕾のほうが多かったです

早咲きは満開状態のもありました

種類によりこんなに咲く時期が違います

 

少し残念な景色でした、満開状態の時はカラフルで素敵な梅林です

 

もう一度見に行きたいと思いました

 

少し残念な梅の花見物でした、いつもなら亀戸天満宮にも立ち寄るのですが後日にしました

 

東武亀戸線小村井駅の踏切です、この近くの用事があり立ち寄りました。

 

(2月26日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました