【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

天岩戸神社「東本宮」

岩戸川を挟んで対岸に「東本宮」があります

御神体は岩屋で、天照皇大神の岩戸隠れ神話に因む

鳥居の近くで見かけた天鈿女、向こうを向いていたので不思議に思い
近づいた踊りながら回ってきて顔が見られてビックリでした

天照大御神が天岩戸から出てくるように気を引くのに大活躍したとか,
(360℃周ります)

参道を行きます

 

拝殿

 

巨大な杉の根元からご神水が湧き出ていました(階段の左手)

 

東本宮裏の遊歩道を歩きました

 

七本杉 (根がつながっている杉) 崖ギリギリのところにあります、杉は9本ありました
あとでわかったのですが、右から7本が七本杉だとか、

 

東本宮ではほとんど行き交う人もなく、静寂に包まれていました

 

もう一ヶ所寄り道しました

高千穂駅です、かつての高千穂線の駅で、2008年に台風の影響で廃線になったそうです

 

駐車場からかなり階段を下りたところに駅がありました

 

グランドスーパーカート、30人乗り、高千穂鉄橋までの5,1㎞まで往復30分楽しめるそうです

 

終着駅だったのですね

 

かつてはここで下車して高千穂峡を観光したのでしょう。

 

(10月25日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました