【添乗員同行】徳島阿波おどりツアー

本場徳島市の阿波おどり2024
淡路島、室戸岬、DMVと四国鉄道文化館見学
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

ピクルスを作りました

真っ白なカリフラワーを見かけたらピクルスを作りたくなり、野菜を買い揃えました。
美味しいピクルスを作る友人に聞いた方法でつくることにしました。

 

カリフラワーは大きかったので3分の1ほど残しました、きゅうり2本、セロリ1本、新人参1本
茗荷3個、新たまねぎ小2個、パプリカ赤、黄色1個づづ、エリンギ1パックなどを切りそろえます、
香辛料はロリエ3枚、粒胡椒20粒ぐらいでしょうか、今回はこんな材料です。

 

水500ccに昆布を10cmほど入れておきます、米酢250cc、砂糖35g、塩13~15g入れて
火にかけます、(煮立つ前に昆布は取り出す)ロリエと粒胡椒を加えて煮立ったらすぐ火を
止めてそのまま冷まします。

野菜はそれぞれ熱湯を通します、この方法は料理上手な友人の直伝で今回試しました。
煮るというより通す程度です。

湯を通した野菜は水分をよく切り調味液の中に入れます、この量だと大きめのポールです。
液が具材にゆきわたるように上下を返して馴染ませます。

最後にフェンネルを加えました

数時間置いて清潔なビンに詰めます、翌日には馴染んで美味しく食べられます。
味は自分好みです、通常のピクルスよりかなり薄味でサラダ代わりにたくさん食べられるように
作ってます。

冷蔵庫でも長く日持ちはしませんが、薄味なので食べ切れます。

もしおためしの方は市販のピクルスの味とはかなり違います、調味液など
加減してください。
野菜が美味しくたくさん食べられる味ですが、冷蔵しても1~2週間ほどで
食べきれるのを目安にしています。

コメント

  1. shinakoji より:

    高さ14cmほどのビン4本分ほど出来ました。
    ピクルスは限られますが、できればいろいろな食材で試したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました