【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

銀座ランチ

久しぶりに友人とのランチはやっぱり銀座にしました。

銀座に出るのがうれしくて早めに家を出てしまい、待ち合わせ場所の銀座シックス13階
すぐ上の屋上庭園に立ち寄りました。

連日の猛暑を忘れるような少し涼しい日でしたが、屋上ガーデンは人影が少なかった

屋上の広場を360度ぐるっと取り囲むガラス越しに銀座の街が見渡せます

植物ゾーンには花も植えられています

稲荷神社もあります

松坂屋銀座店の跡地に建てられたのが銀座シックスです

所々ベンチでランチを楽しむ人影が見られました

正面側中央通り、おなじみのビルが並びますが人通りはこの少なさです

フェラガモのビルもここから眺めると感じが違います

向かいはマネキンがたくさん並ぶのはユニクロ

正面右手には4丁目交差点と和光の時計台も見えます

こちらは日陰ゾーン

以前にも紹介したのですが、開放的な場所なので立ち寄りました

裏手には昭和通りが見えます

森林ゾーン

この日は少し涼しい日で外にいられました

エレベーターホールの入り口付近にはこんな場所も

 

吹き抜けのディスプレイはアーティストの作品

6階蔦屋書店ではちょっと気になる本も見かけましたが、待ち合わせ時間になり13階へ

 

 

この日のランチはこちらのお店

13時をまわったころ、明るい店内には4組ほどのお客さん

私たちが選んだのは天丼です、エビ、ホタテそして細かく刻まれたレンコンや銀杏など
たれも甘辛い濃い口、薄口選べます、私たちはもちろん江戸前の濃い口、香の物とシジミの
赤だしつきでした、友人と二人で老舗のランチを楽しみました。

 

静かな店内で5人ほどグループの若い人たちの声が気になりました、入り口で言われて承知で
入店したのですが、やはり早めにお店を出てここロビーでひと時おしゃべりの続きでした。

 

高齢者には外出しにくい昨今、銀座ランチは貴重なひと時です。

親しい友人とのランチのひと時、友人が心配なく外出できるように
なったら、3日に1度ぐらい銀座でランチを楽しみたいと言ってました。
早くそんな日が来ることを願いながらの帰宅になりました。

 

(9月1日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました