【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

旧中川河畔の「紫陽花」

旧中川沿いの土手です

 

中川新橋の所から土手に下りられます、こちらは亀戸、橋を渡ると江戸川区です

 

土手から川沿いに下りてアジサイの咲く河畔に向かいます

 

川の上を飛んできた白サギが杭に止まり、釣り人をじっと見ているようで可笑しかった

 

ここのアジサイを知ったのは数年前でした、亀戸中央公園の一角で旧中川沿いです

 

白いアジサイが素敵でした

 

ふれあい橋とアジサイ

 

少しづつ色が違います

総武線の陸橋です

 

こちらは西洋アジサイ、美しい色でした

 

延びた茎を見ると花の形が分かります

 

こんなカップルも見かけました

 

西洋アジサイと似ていると思ったのですが、こちらにヤマアジサイだそうです

 

対岸にもアジサイが見えます

 

総武線の鉄橋の向こうにスカイツリー、この日は上のほうが雲の中でした

 

 

帰りにふれあい橋から眺めたのですが、この日はスカイツリーの上部が見えませんでした。

アジサイの咲いている左手奥に亀戸中央公園が広がります

 

土手の反対側に以前見かけたので行ってみたら、半夏生(ハンゲショウ)がありました

 

土曜日の朝でした、こんな光景も見られました。

 

例年この季節には白山神社に詣でてアジサイを楽しんでいるのですが、今年は気分を変えて
ここ亀戸中央公園に行きました。

6月生まれとしては紫陽花はとても親しみを感じる花なんです。
早朝歩いている木場公園でもたくさんのアジサイが見られます、くちなしもこの時期ですね、
たまに立ち止まって白いくちなしの花の香りを楽しんでいます。

 

(6月10日)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました