【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

高円寺「阿波おどり」

4年ぶりに高円寺阿波おどりが開催された8月26日、今年は義弟が51年目を迎えた喫茶ブーケは
お店を休んでいましたが、いつものように立ち寄りました

 

阿波おどりは5時から始まりました、お店から近くの踊りが出発する商店街へ行ってみたのですが
ものすごい人で、歩けそうもなく妹夫婦と横道を駅方面に向かいましたがますます観客は増えて
仕方なく二人と別れて駅に向かいました

狭い商店街通りですから、いつもなら両側は見物客が並び、歩く人は踊りの途切れた時に歩くの
ですが、両側歩く人がいっぱいで、ちょっとした飲食の出店も並びとても踊る人たちにも邪魔に
なりそうでした

警備の人たちが道を開けるように叫んでいました

 

ようやく高円寺駅に着いたのですが、ここも駅前広場に出る道は踊りに出発する人たちに道を
あけて待ちました

駅前もどこも人でいっぱい、義弟が空いていそうな道をメールしてくれたのですが高円寺駅改札口
に入る長い行列を見て明日早い時間に出直そうかとおもい、帰宅することにしました

駅員さんが整理しているホームから急いで撮りボケ写真ですが大通りも大変な人出のようでした。
よい場所での見物には相当早くから並ぶようですね。

今日も開催されていて早い時間に駅近くで見ようかと迷いましたが、暑さと人出を考えた結果
諦めました、やっぱり年ですねぇ~、、、

楽しみにしていた4年ぶりの開催も残念ながら終わってしまいました。

 

(8月27日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました