【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

千歳烏山「妙寿寺」

法華宗 本覺山「妙寿寺」  世田谷区の寺町にる法華宗の寺院です
秋のお彼岸入りの日、お墓参りに行きました

緑に囲まれた伽藍には四季の花々に彩られます

山門を入ると秋の風情いっぱいでした

梵鐘  関東大震災で破損した梵鐘だそうです

宮沢賢治誌碑「雨ニモマケズ」

つつじ庭園の先が本堂に続く入り口

墓参を終えて山門に続く道、墓地が本殿の裏手なのです

本堂にお参り

 

鍋島客殿  麻布区(現在は港区)飯倉狸穴にあった蓮池藩鍋島家の住宅だったっそうです

(麻布飯倉は以前長く住んでいた場所の近くで、現在ロシア大使館あたりです)

つつじの開花時期は見事です

 

鍋島客殿に続く入り口  現在も妙寿寺の玄関です

 

北烏山の寺院通りには関東大震災により当地に移転した多くの寺院が並ぶ、通称烏山寺町通りと
呼ばれていている静かな通りです、お彼岸中は多くの人で賑わいますが、この日はまだ朝の内
でしたから静かな墓参でした。

 

(9月20日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました