【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

人形町「水天宮」

東京都神社庁中央区のところに「東京で一番有名な安産の神さま」とありました
桜がまだ開花してなかった人形町に出かけた帰り道に立ち寄りました

土曜日午前でお参りの人で賑わっていました

江戸時代より伝わる伝統の安産祈願です、戌の日に詣でます、私も遠~い昔になりますが
安産祈願に詣でた古い建物の頃の戌の日、裏道に詣でる人の車の列ができていたのを想い
出しました

安産祈願、初宮詣、かわいい姿は七五三詣でしょうね

人形町通りと新大橋通り交差点の向こうに見える水天宮(こちらは1週間後もう一度桜を
見に行った帰り道の写真です)

いつもは永代通り茅場町駅近くのバス停に向かうのですが、この日はちょっと別の道を
行きました、するとこんな光景が見られました。

首都高が見える日本橋川に架かる湊橋わきのパイプに止まるカモメたち、等間隔に並んで
いるように見えて面白かったので撮ってみました。

やっぱり青空のほうが美しいですね。

 

(3月30日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました