【添乗員同行】徳島阿波おどりツアー

本場徳島市の阿波おどり2024
淡路島、室戸岬、DMVと四国鉄道文化館見学
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

「白山神社」の紫陽花

文京区の白山神社、例年は「文京あじさいまつり」と書かれていいるの
ですが、今年は中止になり静かな境内です

手水舎も寂しい風景でした、本来なら紫陽花がいっぱい飾られているのです

あじさいまつりの時には本殿前もたくさんの紫陽花で埋まっているのに

寂しい景色でした

今年は紫陽花も開花も早かったように思います

ワクワクするほど種類がいっぱいなんです

本殿横の道を行くと

この辺りの花には水滴がついていてキラキラときれいだったのですが、私のカメラでは
残念ながら映りませんでした

ここのも満開です

紫陽花山ここも楽しみだったのですが

残念ながら入れませんでした

山になっていて上まで登れるのです

白山神社裏手の公園も紫陽花がいっぱいなんです

公園内からも神社に入れます

裏側の公園を回りもう一度本殿前に戻りました、やっぱり寂しい光景です

境内と公園で紫陽花の種類が豊富です、6月生まれには何となく身近な花なんです

もうずいぶん前になりますが、初めてこちらを訪れた時だったと思います、6月後半でした
境内と公園の紫陽花をきれいに咲いているときに数人の係りの人たちが花を全部切っている
時に出会いびっくりしてリヤカーいっぱいの紫陽花を見ていたら”お好きなだけお持ちなさい”と
言われていただいたのですが袋も持ってなかったので手で抱えて帰ってきたことがあります

その後、ネットで調べられるようになり、開花状況を調べていたら刈り取る日が書かれて
いたこともありましたが、頂いたのは偶然出かけた最初の一度だけでした

 

ラッシュ時を避けようと早朝に家を出ました、来年は例年通り
「あじさいまつり」が開催されることを願いながら白山神社を
あとにしました。

 

 

鳥居を出るとすぐ左手のお宅に今年もエンゼルトランペットが咲いていいました、紫陽花を
たくさん見た後にはなんだかこの花がひときは長く見えました、存在感のある綺麗な花ですね。
でも視力の低下や幻覚などを招く毒性に注意といわれているようですね。

 

梅雨の気配がまだ感じられない6月1日の朝でした。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました