【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

「富岡八幡宮」お祭り

50基以上のお神輿が練り歩く3年に一度の例大祭は去年でした、
今年は元宮のお神輿が各町内を廻ります、12日の朝7時に出発しました。

 

我が家から近いのでお神輿が戻り宮入を見ようと出かけました

 

12日午後3時半ごろですが、お参りの長い列ができていました

 

この列のすぐ横、境内では前日土曜日からいろいろの催し物があります、日曜午後3時からは
ジャズの演奏でした。
演奏する人も聞く人もすごい蒸し暑さでの中でしたが、ひと時心地よい音楽に浸りました。

参道にはお店が並びお祭りらしい光景です、右手の高い建物の中にはお神輿があります

 

この日はガラス戸が開いて見物できるようになっていました。
以前にも紹介していますが、あまりにも巨大で運ばれてきたとき以外
一度しか担がれていません。

鳳凰の目や狛犬の目には大きなダイヤモンドやルビーなどが使われています。

いつもはこの隣にこの日各町内をめぐっている元宮のお神輿が飾られています。

 

八幡宮入り口に飾られたお神輿

 

水かけ祭りです、鳥居の外にはお神輿を待ちかねています

 

予定よりかなり遅れて、ようやくお神輿が到着

 

太鼓を先頭に

 

手古舞 深川芸者さんたちでしょうか

 

新神主さんのようですね、昨年末にいろいろ問題がありましたから、、、

 

ようやくお神輿が到着

 

八幡宮から少し手前のところで、担ぎ手が変わり

 

ここまで各町内から担ぎ手が集まり宮元のお神輿を担ぎました

 

ここから交代して八幡宮に向かいます

 

1時間近く遅れました

 

待ちくたびれました

 

八幡宮はすぐですが、盛んに水をかけられます、中央には向こう側からのホースの水、
身動き取れなくてちょっと私も浴びちゃいました

 

本祭りのような人出でした

 

永代通りから八幡宮に入ります、この先はとても近づけなくて、私はここまで。

 

富岡八幡宮のお祭りは15日まで、12日は元宮のお神輿が各町内をめぐりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました