【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

木場公園の春

ハクモクレンが思いがけず終わり状態だったので、がっかりして
帰りにバスを途中で下車、早朝に歩いている木場公園に寄りました。

 

この時期朝5時はまだ薄暗く、6時過ぎに家に戻るころは明るく
なりますが日差しまだなく、桜の咲くころはカメラを持ちもう一度
出かけることになります

オオカンザクラもカンヒザクラももう満開は過ぎていますがやっぱり
桜はいいですね

ハクモクレンの下はモッコウバラです、やがて黄色い花が咲きます

雪柳が咲いているのは公園の広場

公園内の都市緑化植物園には花がたくさん咲いています

菜の花とコラボのスカイツリー

公園の陸橋とコラボの菜の花は満開でした

パンジーも

この時期ボランティアの人たちにより手入れされた花がいっぱいです

白いベンチの上のアーチのところには夏になると蔦の植物が
きれいに咲きますがこの時期もいいですね

この色鮮やかな3種類はラナンキュラスです

新芽が爽やかな木はバラ科のマルメロ、果実は加工食品に、種子は
香油の原料になるそうです

梅のようなこの花はアンズ

ニワウメ 古から栽培されて塾果を食べるそうです

こちらの白い花は白スモモ 古く日本に渡来、花は白ですが、果実は
紅や黄色、果肉は淡黄色、紅色など品種によって異なるそうです

この一角は果実の生る木が集められています

こちらはブルーベリーだそうです

植物園はいつも楽しみです

この広場の木は全部桜です、もうすぐ賑やかになります
毎朝桜の花の下を歩くのは今から楽しみです

お天気に恵まれあちこちでこんな光景が見られました。

この小さな新芽はクロモジの木と思いましたが

早朝に歩いている木場公園の花々はすっかり春模様になっていました。

こんな緑豊かな公園が近くのあるのは本当に幸せなことと思います。
寒い日も暑い日も早朝から多くのお仲間がいるのも励みになります。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました