【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

新宿御苑の八重桜

 

CIMG8744

新宿御苑が一年でもっとも賑やかな季節迎えています、お弁当は持ちこめ
ますが、アルコールは禁止、入口で簡単な手荷物の検査を受けます

 

CIMG8664

こちらで八重桜を見るのはずい分久しぶりです

 

CIMG8666

少し濃い色の桜の方がまだつぼみがいっぱいのようです

 

CIMG8667

ソメイヨシノは散っていましたが、「嵐山」という札の付いた花は満開でした

 

CIMG8669

まだ満開になってない八重桜の大木、今年は大雪の被害を受けたそうですが見事に咲いています

 

CIMG8670

新緑のモミジがすがすがしい美しさでした

 

CIMG8671

緑の中の木漏れ日も心地よく、体の中まで新鮮な空気がいきわたる気がします

 

CIMG8673

枝垂桜が見事なこちらはお茶室

 

CIMG8675

ひと休みすることにしました

 

CIMG8678

椅子席でした

 

CIMG8680

「楽羽亭」はお茶室の名前です

 

CIMG8679

桜の花びら形のお菓子とお抹茶、桜を観賞しながらでないお茶室です

 

CIMG8684

日本庭園の池の畔にも桜がいっぱいです

 

CIMG8685

日本の春って良いですね~

 

CIMG8686

このあたりは桜の木と山吹

 

CIMG8688

風もない穏やかな日で春を満喫

 

CIMG8689

そっと香も楽しみました

 

CIMG8691

柳と山吹

 

CIMG8694

こちらは柳の新芽と花海棠(はなかいどう)

 

CIMG8697

こんなにたくさんの八重桜を見られるとは思いませんでした

 

CIMG8698

どちらを見てもピンクが見えます

 

CIMG8699

ちょっと木陰に紅白の椿の大木、赤のほうはまだたさんの蕾がありました

 

CIMG8703

日本庭園から少しはなれると池の向こうに変わった屋根の建物が

 

CIMG8704

「旧御涼亭」水辺を楽しむ歴史建造物です、この建物は皇太子(後の昭和天皇)御成婚記念として
台湾在住邦人の有志から贈られたもの(創建は昭和2年)

CIMG8709

本格的中国風建築物のようです

 

CIMG8712

”だるまさんがころんだ”  芝生の広場では子供たちがのびのび遊ぶ姿がみられました

 

CIMG8713

桜の花と子供たち、よい光景です

 

CIMG8714

広場の周りの桜は日差しをいっぱい浴びて色の違いもよく分かります「太白」という名が付いた桜です

 

CIMG8719

地面に届きそうな枝振りです

 

CIMG8720

八重咲きの花びらはふわっとしているようで、ぽってりのような、重量感があります

 

CIMG8723

つぼみのかわいさも格別です

 

CIMG8725

薄黄色の花を見つけました

 

CIMG8728

緑の桜「ギョイコウ」かしらと思ったのですが、「ウコン」だそうです、始めて見る桜でした
(ギョイコウもあるそうですが知らずに残念ながら見られませんでした)

 

CIMG8730

少し大きくなり始めていますが、銀杏の葉は小さな小さな生まれたてからそのままの形で可愛いんです

 

CIMG8732

太い幹からいきなり咲いている花もよく見かけます

 

CIMG8690

御苑の中のあちこちから見えた高層ビル

 

CIMG8734

ちょうど真上に桜が見えたので・・・

 

CIMG8733

準備をしているように見えたので、週末にイベントでもあるのかしらと思っていましたら、この翌日
政府主催の観桜会が開催されたようです、この季節の年中行事でしたね

CIMG8736

千鳥が淵で満開の桜を楽しんだ友人と一緒でしたが、そろそろ帰える時間になりました、
早咲きつつじのミツバつつじでしょうか、枝垂桜の下でも負けてない色合いです

CIMG8737

通り道に気が付いたらクリスマスローズも満開

 

CIMG8739

花にらとその奥の紫色はよく桜の木下で見かける大根花でしょか

 

CIMG8716

新宿御苑は65種1300本の桜を植栽している桜の名所です。
2月のカンザクラから4月下旬のカスミサクラまで長い期間のわたり園内を華やかに彩ります。
新宿御苑が一年でもっともにぎやかな季節を迎えていました。

東京では桜の季節もそろそろ終わりますが、この春は桜を満喫しました。
桜前線はただいま日本列島を北上中ですね。

(4月11日 撮影)

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました