【添乗員同行】青森ねぶたと東北の遺構を訪ねる旅2024

個性ある夏祭りが、ツアーの夜を彩ります
遺跡、集落跡、復興へ向かう街へ
おひとり様歓迎・全国どこからでもOK

詳しくはこちら

墨田区「牛島神社」

聖天さんの帰りに、隅田公園に出てみました。

 

見えたのは言問橋とその先のスカイツリーは浅草界隈ならどこからでも大きく見えます

 

隅田川沿いの公園ではアジサイが咲き始めていました

 

以前紹介した東武線陸橋、日光方面に向けて列車が通過中、特急でしょうか

 

鮮やかな花も咲いていました

 

ちょうちょを見かけると撮りたくなります、母親が花好きで図鑑を持っていました、チョウを
見るといつも母に会えたような気がしてカメラを向けてしまいます

 

言問橋を渡ろうと思ったのですが、以前紹介した東武線陸橋脇の歩道橋を行くことにしました

 

この日はまだ朝の内で歩行している人は少なかった

 

隅田川と吾妻橋

 

途中にこんな場所もあります、去年行ったときはなかったような気がします、鍵がたくさん
集まりそうですね

 

台東区から橋を渡り墨田区側を行くことにしました

 

言問橋方向に戻ります

 

言問橋の手前に「牛嶋神社」(うしのごぜん社)があります

 

860年慈覚大師の御神託により創建、五年に一度の大祭では、牛車を中心とする古式豊かな
行列が氏子五十町安泰祈願巡行します。祭礼は9月15日、今年は開催されるといいですね。

この神幸祭は、今日では珍しく黒雄和牛が神牛となり牛車を曳きます

撫で牛さんにも挨拶、自分の具合悪いところを撫でて、快癒を祈願しました

 

境内は静かでした

 

横の鳥居の先、スカイツリーはすぐ近くです

 

境内近くの公園に寄ったら、珍しく鳩たちが水浴びが見られました。右手奥が隅田川です。

 

この辺り近くの「三囲神社」にも寄りたいところでしたが、早朝に歩いてから出かけたので
少し疲れて、でも休憩する場所も難しく、吾妻橋からバスで帰宅しました。
神社仏閣は早朝にお参りできますから、乗り物もラッシュ時を避けで出かけられます。

 

この朝は浅草聖天さんに参拝して、隅田川を渡り墨田区の「牛嶋神社」にもお参りしました。

今はただコロナ禍の一日も早い終わりを願うのみですね。

 

(この日5月12日は息子の誕生日でした)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました